人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20090823 富士山

20090823 富士山_b0046290_0362193.jpg




富士山、登ってきました。目的はなんだかんだ言って御来光!かな。

他のメンツは山小屋泊だけど自分は時間が合わす一人夜間登山なり。何が大変って土曜の夕方に東名高速東京インターにたどり着く事…

20:30、富士山麓の水ヶ塚駐車場着。富士宮口5合目に向かうシャトルバスは22:00が最終。なのですぐに準備して21:30のバスに乗車。ちなみにその回のバス待ちの人だけで大型バス4台分。しめて200人…!?

22:00登り始め。背後に広がる富士宮~駿河湾の夜景が綺麗。最初から行列の中の歩き出しだけど、サクサク登ってたらあっという間に8合目。夜は涼しく歩きやすくていいね。少し休んで、あと9合目と9合5勺でも休んで、AM2:20登頂。
20090823 富士山_b0046290_0364266.jpg


問題はここから。早めに山頂に着いて適当に寝転がってればいいや~なんて考えてたものの、甘かった!アメダスとかによると最低気温3℃の風速15~20m…。

でも下山のことを考えると少しでめ体を休めておく必要があったので、他の人同様、建物の陰で横になってみたり。って寝れるかい!気付くと風で舞った砂が顔に積もってるし(泣)。休憩というよりビバークレベルです。

ウトウトしてたら空が白んできました。えっ、白!?そう山頂はガスに巻かれてしまいました。残念ながら山頂での御来光は次回以降にお預けの様です。静岡県の天気予報は晴れだったものの、山の天気はわかりませんね。

しばらくして山小屋組みと合流して、ガスと風と砂に巻かれた山頂を後に御殿場口へ向け下山。今回の下山路の御殿場口へのルートは富士宮口と比べなだらかな上、下部は砂走りを出来るので気分的に楽。と思っていたのだけど、標高差2000m以上を下るのはそれなりにしんどい。でも途中でガスを抜けれた後の景色は良かった。まっ平らな斜面に青空、そして宝永山に宝永火口。砂走りも楽しかった。5時30分に下山開始で、10時30分御殿場口着。

今回は御来光見えなかったので、やっぱリベンジしたいな。その際は山頂で寒い中待たなくて済むよう、スタートを遅くしたり途中の休憩を入れたり計画的に登りたい。でもあまりゆっくり登りすぎると登山道渋滞にはまり、日の出までに山頂に辿りつけないというリスクも…。そこらへんが富士登山の難しさでしょうか。

しかしやっぱ富士山はいい山です。富士山に一度も登らないバカと二度登るバカが居るとすると、自分は四度登るバカ(笑)。今年は2回も登ってしまいました^^;

20090823 富士山_b0046290_0365386.jpg

by gxer | 2009-08-26 00:37 |
←menuへ























































AX