人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Filmで尾瀬(3)

Filmで尾瀬(3)_b0046290_0553445.jpg




尾瀬のフィルム写真もこれで最後。

フィルムとデジタル。近頃この2者の違いを考えることなんて、、
今となってはその必要性すら無くなってしまっているような気がするけど、あえて比べてみる。

デジタル写真は、当初はフィルム写真に追いつけ、追い越せで進化してきていたけど、
正直今では解像度・色再現性・感度・利便性とかあらゆる面で、フィルムより上のレベルにあるかなーと。

でも実際の写真を見てみると何かが違う。
フィルムはデジタルに比べて劣る、という方向で違う気もするけど、
逆にその微妙な違いに味を感じる。

でもこれは撮り手があえてフィルムを使うことで得られる満足感かもしれないし、
もしかしたらフィルムの写真が人々の感性に訴えかける何か、が本当に違うのかも。
ただ、この答えってのはずっと謎なんだろうな。

少なくとも撮ってる本人は幸せになれるんですよね。
デジタルが普及したからこそ生じる気持ちかもしれないけど。
そんなわけで、これからもフィルム良さっていうのが衰えていくことは無いんだろうな。


Filmで尾瀬(3)_b0046290_1294563.jpg

by gxer | 2009-11-27 01:13 | PHOTO
←menuへ























































AX