人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年夏の思い出 in 北海道。11日目。 浜頓別(クッチャロ湖)~宗谷岬~稚内

2004年夏の思い出 in 北海道。11日目。 浜頓別(クッチャロ湖)~宗谷岬~稚内_b0046290_1242871.jpg

2004/8/27

 静かな湖のほとりでよく眠ることが出来た。ゆっくりと身支度をし出発前にパシャリ。blogのセピア調のトップ画像の元となった写真です。

 浜頓別の町は小さいながらも、その中心部には大きな公園があったり整備が行き届いていて、とても好感のもてる町だった。

2004年夏の思い出 in 北海道。11日目。 浜頓別(クッチャロ湖)~宗谷岬~稚内_b0046290_12422921.jpg

 この日は、相変わらず向かい風なものの、いくらか風の勢いが弱まって走りやすい。

2004年夏の思い出 in 北海道。11日目。 浜頓別(クッチャロ湖)~宗谷岬~稚内_b0046290_12424047.jpg

 そして相変わらずオホーツクの海は綺麗だ。

2004年夏の思い出 in 北海道。11日目。 浜頓別(クッチャロ湖)~宗谷岬~稚内_b0046290_12425141.jpg

 宗谷岬を前にして、国道238号線は一瞬海沿いを離れ、山道となる。

2004年夏の思い出 in 北海道。11日目。 浜頓別(クッチャロ湖)~宗谷岬~稚内_b0046290_1243924.jpg

 最初は高い木々に囲まれていた感じだが、再び海を見る頃には低木が主な丘陵地帯となる。これは宗谷丘陵といって、観光名所の一つのようだ。確かに綺麗だった。

2004年夏の思い出 in 北海道。11日目。 浜頓別(クッチャロ湖)~宗谷岬~稚内_b0046290_1243256.jpg

2004年夏の思い出 in 北海道。11日目。 浜頓別(クッチャロ湖)~宗谷岬~稚内_b0046290_12433681.jpg

2004年夏の思い出 in 北海道。11日目。 浜頓別(クッチャロ湖)~宗谷岬~稚内_b0046290_12434518.jpg

 そんな宗谷丘陵の合間を走っていたが、いつしか小さな町を通り過ぎその先に宗谷岬があった。襟裳や納沙布と違い地形的には岬という感じはしないのだが、写真のような記念碑や、大挙して押しよせる観光客、そして立ち並ぶ土産屋が、ここが最北端であることを意識させる。

 まだ8月とはいえ、最北端では正午にして気温17℃という低さだった。

2004年夏の思い出 in 北海道。11日目。 浜頓別(クッチャロ湖)~宗谷岬~稚内_b0046290_1244320.jpg


 宗谷岬から稚内への道は、今まで3日間とは方向が変わり追い風となったので非常に楽だった。弧状の地形を走るので、行く先々の地形が見えて面白い。

 稚内に着いた後は、しばし町中をぶらぶら。網走以来の大型店が建ち並ぶ町だ。大きな本屋もあるし、100均だってある。東京にいちゃ、このありがたみはわからないよな…。

 「最北端の線路」の終点にも行ってみたが、これといって観光名所みたいな感じはなく、そっけなくて驚いた。

2004年夏の思い出 in 北海道。11日目。 浜頓別(クッチャロ湖)~宗谷岬~稚内_b0046290_12442117.jpg

 これは北防波堤ドームと呼ばれるもので、かつては北埠頭から樺太に向けた航路があったが、そこへ通じる道路や鉄道へ波の飛沫がかかるのを防ぐ目的で、昭和6年から昭和11年にかけ建設された防波堤だそうだ。
 いっそのこと北だけじゃなくて、四方八方囲んで入り口に関所でも設ければウォーターワールドみたいで面白いのに(笑)

 稚内では漁業が盛んなのか港に活気があった。また、夜の間に出航する船もあるのか、寝ている時も町中に汽笛が響き渡っていた。

2004年夏の思い出 in 北海道。11日目。 浜頓別(クッチャロ湖)~宗谷岬~稚内_b0046290_12443292.jpg

 この日は高台にあるキャンプ場にテントを張りました。ツーリングマップルでオススメとして取り上げられているだけあって結構人がいますが、あんまいいキャンプ場ではなかったような。でもここしかないんだよな~。


今回の話のおおよその場所:
Google Maps ← 「↑←↓→キー」や+、-キーで操作できて便利です。また地図右上の「サテライト」ボタンを押すと衛星写真に変わります。
Mapion Maps
←menuへ























































AX