秋神楽。

大変だった金曜が終わり、ホッと一息ついてた午後11時。いろいろ考えてたら急に山登りをしたくなった。善は急げと午前2時出発。下調べをする時間もなかったので、昨年登った神楽が峰・苗場山へ向かう。夜中の17号は車も少なくとても快適。

午前6時15分登山開始。最初の5分はウキウキ。でも次の5分でちょっと冷静になり、次の5分で来た事を少し後悔。あんま登山好きじゃないんだよなぁ。

そういやこの前エルブレスでセール品のトレッキングシューズを買ったんだけど、昨年履いていたペラッペラのスニーカーよりはいくぶん良かった。まぁタイヤに例えると、去年のスニーカーが偏平率の高いポテンザRE711みたいな感じ(ブロックパターンが)だとすると、今年のは安物とは言えオフロードタイヤなんだから、違うのはあたりまえか。

僕は歩くのは嫌いじゃないんだけど、岩の上を慎重に進まなくてはならない登山は苦手だ。辛いのでどうしても物思いにふけってしまう。この道を二足歩行ロボットが歩くのは何百年後か、何千年後、もしくは歩くことなんてないのか。とか。

午後から雨の予報だから、午前中には上がりたかった。9時の時点で小松原分岐。本当は霧の塔方面へ足を伸ばしたかったんだけど、雨がパラついてきたんで引き返す。目標を達成せずに引き返すのは辛いけど、いろいろな言い訳を考えて誤魔化す。

登りと同じ時間で下りて12時に駐車場に戻る予定が、実際に駐車場に戻ったのが11時!足場が悪いから下りの方がスピード遅い気がしてたんだけど実際はかなり早足で降りてきたみたいだ。もうちょっと先のほうまで進んでから引き返すべきだったなぁ。さすがに疲れてたんで、それから湯沢の町に下りて、健康ランドで夕方まで仮眠とって、19時湯沢出発の23時半自宅到着。

追伸・僕が山に登った次の日の今日、かぐらに初雪が降ったそうです。別に初冠雪の山を見れなかったからってどうってことはないんですが、微妙に悔しいです。
by gxer | 2005-10-23 12:35 | PHOTO