人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイヤ。

タイヤ。_b0046290_12473715.jpg

 先日自転車のタイヤを5本ほど捨てました。2本は昨年の北海道で使用したミシュランとパナレーサーのタイヤ。そして1本は黄色いストライプの入ったマキシスのタイヤ。詳しくは書かないけど不良品。そしてオークションで買ったホイールに付属していたKENDAの23Cタイヤを1本。

 そして最後の1本は、今の自転車を買ったときに最初についていたIRCの28Cタイヤ。自転車を買ってから去年までの8年間くらいはずっとこのタイヤが装着されていた。サイドがアメ色でずいぶんと懐かしい感じ。ずっと使ってたけどほんとよくパンクするタイヤだった。もちろんチューブも酷いもんんだったんだけど、パンクするたびパッチを当てて直していた。なぜか中学のころの自分には、違う種類のタイヤを買ったり、チューブを交換するという知恵はなかったらしい。唯一買ったパーツはスピードメータだけだったかもしれない。

 でも今ではかなりのパーツが買ったときのものとは違うものになっていて、すっかり盆栽マシン。もちろんただやみくもに高いパーツを買うわけじゃなくて、不足している機能や性能を向上させるための最小限のものしか付け加えてないつもりだけど。

 そんなわけで、昔はただ自転車に乗ること自体が楽しかったのに、今じゃすっかり変わっちゃったなぁと思うのでした。ちなみに例のサイドがアメ色のタイヤは前後で2本あったわけですが、捨てたのは1本で、残りの1本はもうしばらく手元に残しておくことにしました。懐かしいものなのでなかなか捨てる勇気がありません笑
←menuへ























































AX