八海山&神楽

20060128 六日町八海山
 午前2時東京出発、三国峠は凄い地吹雪ながらも、午前6時みつまた到着。しかし午前7時半時点で、かぐらエリアは開かないという放送があり、一路、六日町八海山へ。残念ながら朝一ロープウェーには間にあわなかったけど、8時半滑走開始で、営業終了までガッツリ滑りました。屈指の重雪の八海山だけに、足腰は限界ギリギリ・・。

20060129 神楽
 健康ランドに宿泊。なんと朝起きたら晴れてる!!さっそく支度してみつまたへ。ゲレンデのコンディションはあまりよくなかったけど、晴天の中でのジャイアントのパウダーランは最高に気持ちよかった!3本滑ってBCへ。
 9時45分ハイク開始。ハイクにはちょうどいい天気でガンガン登っていけて、あっという間にピーク到着(11時0分)。11時30分中尾根北斜滑走。その後、登り返し、滑走、トラバース、滑走を経て13時50分ゲレンデ復帰。

この日はある方のガイドのもと、初めて北斜を滑走したのですが、トラバースが長いなとの印象。ちゃんと地形わかってくれば楽しめそう。ガイドしてくれた某氏に感謝です。家に帰り地形図を見て、地図上に滑ったルートを描いてみましたが、まだまだ地図読みの技術不足だなぁと。滑った2つの沢がいまいちわからなかったとです。

さて、午後になって風邪薬が効いてゲレンデに上がってきたnaoちゃんと1本滑ろうということで、14時30分ハイク開始、15時5分、5ロマ降り場。もう少しだけ登り15時25分、田代側へDrop In!滑り出す直前まで、リフトが15時30分で止まること忘れてて大急ぎで滑走(笑)。15時30分無事リフト乗車。ちなみに、naoちゃんはハイクを頑張ったのはよかったのですが、風邪がぶりかえしてきたのか、帰りの車の中ではグロッキー状態でした・・。あんまり無理しすぎないようにねぇー(´・ェ・`)。あと、某氏のガイドに誘ってくれたHさん、ありがとうございました。また機会があったら一緒に滑りましょう!

ほんと綺麗な景色に癒された日曜日となりました。神様ありがとう、なんて(笑)。

[Canon Eos Kiss Digital N | 新潟]