人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20070128 かぐら

20070128 かぐら_b0046290_19515392.jpg

今日ではなく、先週日曜の日記です。怠けすぎですなぁ。

土曜夜はちょびっと降雪があったようだけど、朝には晴れ!
田代ロープウェーからの光景は素晴らしいもので、楽しい1日の予感を感じるには十分なものでした。

やはりゲレパウを楽しむという程の積雪はなく、(それでもかぐらに移動中の緩斜面の脇パウは気持ちよかった~)、さっそくハイクで上がることに。さっそくと言っても、そこはみつまたから上がってきた人達のほうが早く準備に取り掛かっており、自分達が出発できたころには、ハイクルートも固く引き締まっていました。

人が多くて、前の人につっかえたり、後ろの人からおったてられるのが嫌だったので、5ロマまでは田代側の尾根際を登ってたけど、まだ誰もトラックつけてなかったので、5ロマ下の急斜面のハイクに少々難儀。林の中のルートの方が斜度は緩いのか!?

20070128 かぐら_b0046290_1953103.jpg

この日は、人多すぎの中尾根は諦めて田代に向かう尾根上のルートを滑ろうということで、神楽峰に向かいました。中尾根の滑走もいいけど、神楽峰に向かうハイクルートの景色もいいですよねぇ。天気も良く、むしろ天気良すぎて汗だらだらでしたが、写真撮ったりしながらゆっくりとハイクしました。

20070128 かぐら_b0046290_19534271.jpg

神楽峰の1個手前のピークに着いた時、なぜか急に雲が・・・。なのでゆっくりする間もなく、急いで滑走の準備。あいにく少し天気待ちしたら回復してくれたので、すかさずdrop in↓

20070128 かぐら_b0046290_19535453.jpg

ここの尾根を滑るのは2回目で、木々の間を縫うような快適なツリーラン・・・とはいかずなかなかスリリングなコースですね。

今回のここに来たかった理由が一つありまして、それは田代から見える電波の反射鏡を間近で見ること。この反射鏡はたしか先シーズンには設置されていたと記憶しているのですが、気になっていたんですよね。

んで、実際に間近に見ることができました↓

20070128 かぐら_b0046290_1954519.jpg

デカイっす。想像より2倍くらいの大きさでした。設備の説明書きには、マイクロ波の反射鏡とありました。何のマイクロ波なんだろう…。

反射鏡と記念撮影した後は、オープンな斜面を楽しむのみ!と意気込むものの、端っこの方を滑ってたときに見えない凹みにやられゴーグル雪まみれ(笑) まぁ楽しかったからよかったんですがね。

まぁそんな1日でした。

20070128 かぐら_b0046290_19541682.jpg

←menuへ























































AX