人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20071013 ヒルクライム@富士山富士宮口

20071013 ヒルクライム@富士山富士宮口_b0046290_231547.jpg

土曜日はロードバイクで富士山富士宮口(標高2370m)までヒルクライムに。ロードバイク乗るの久しぶりだなぁ、佐渡ロングライド以来かも。

スタートは富士市の富士川河口。富士と富士宮の市街を抜け、あとはひたすら登るのみ・・。思ったより急坂は無く、平均的な勾配が続いたのには助けられたけど、それでも何時間も何十kmもひたすら登り続けるというのはやっぱしんどい・・。

標高1500mまで登ったところでそれまでより一気にしんどくなった。スタミナ切れな上に眠気まで襲ってきた・・・。1500mまでは500mに1回くらいの休憩だったけど、1500mより上は200mに1回休憩を入れようとしたものの、その200mがとてつもなく長い・・。たしか、1500mからの200mをどうにか登りきった所で力つき、道路脇のベンチに倒れ込み熟睡(笑)。たぶん20分くらい寝ていたと思う。20分で起きれて良かった。

これまで走ってきてスタミナ切れってのを感じることはほとんど無かったけど、今年は、5月に佐渡ロングライド210kmに参加した時に続いて今回で2度目のスタミナ切れ。人間無茶はいかんですね。日頃からトレーニングしないとダメですね。雪山なんかでスタミナ切れしちゃ洒落になりませんし。

20分寝たせいか、体が軽くなった気がしたので走りだしたものの、足はあいかわらず重たくどうにかペダルが回ってる状態。それでも必死に登ったんでしょうね。気付けば残り5kmで標高500m。その時点で「これなら登りきれる!」って確信できたせいか、やる気も出て少し楽になりました。今回の挑戦は達成出来るかどうかほんと未知数だっただけに、正直途中何度となく挫けそうになりました。でもImpossible is Nothingですね、ほんと。

走行46km、標高差2370m、4時間30分。頑張って登ったわりに5合目は雲の中で何も見えないわ、寒いわ、カレーは1000円もするわで、いいことはありませんでしたが、それでも満足でした。というかこんな美味しい1000円のカレーはなかった。

20071013 ヒルクライム@富士山富士宮口_b0046290_23201735.jpg

以前の話ですが、車で今回の富士宮口へ向かっていたときにロードバイクでヒルクライムしてる人がいて正直だいぶ驚いたんですよ。こいつらおかしいんちゃうんかと。何が好きでそんな苦しい思いをして登るんかと。だからその時は「自分も挑戦してみたい!」なんて心にも思わなかったのだけど、気持ちが変わったのは今年の5月。初めて富士山頂を踏んだ時ですね。山頂を踏めたのは嬉しかったけどその時感じた違和感として、いくら富士山の標高が3776mだったとしても、5合目の標高2400mからじゃその半分にも満たない。じゃあ「いつか5合目まで自転車で登ってみよう!」と。それが今年のひそかな目標だったので、ひとまず達成できて良かったなぁと思います。

20071013 ヒルクライム@富士山富士宮口_b0046290_2316849.jpg

登りきった後は、一気に2400mのダウンヒル!1時間近くペダルを漕がなくても前に進みます。でもさらに加速するために漕ぎまくりますが!今回は上の方はガスってた上に寒くて(気温6~7℃・・・)、かなり辛い下りだったけど、それでもやっぱ下りは楽しい!幅23mmのタイヤな上にサスペンションも持たないロードバイクですが、下りのコーナリングは結構速いんですよ!この下りの楽しさは挑戦した人にしかわからんだろうな。気付いたら一気に2000mも下ってしまいました。

ということで全行程合わせての走行距離は95km、走行時間は6時間と5分でした。今回の海抜0mからのコースはまったくもってオススメできないけど、標高1400mくらいからの1000mなら、かなりバランスよく楽しめるかなーと思います。

これにて今年の自転車遊びはだいぶお終いかな!?だいぶ寒くなってきたしそろそろ冬支度~。

20071013 ヒルクライム@富士山富士宮口_b0046290_23164445.jpg

←menuへ























































AX