カテゴリ:2009夏 Trip to 四国( 7 )

b0046290_014216.jpg


More
[PR]
b0046290_1152969.jpg


More
[PR]
b0046290_19593184.jpg

b0046290_19593197.jpg

b0046290_19593290.jpg

高松から松山へ。これにてバイクで四国一周達成。初日にフェリーで徳島入りしたこと考えると移動としては合計1.5周したわけかか…。

四国の日本百名山、石鎚山とか、石鎚スカイラインも興味あったけど、それはまた今度。

松山到着後、松山観光港からフェリーで広島へ!途中フェリーは呉の港へ寄港。この呉にはびっくりさせられた。巨大なタンカーが3隻に、自衛隊の戦艦みたいのが2隻。そして街中には巨大な潜水艦のオブジェと…。

そして広島。とりあえず平和記念公園〜原爆ドームまで歩いてみた。広島は小さい頃に家族で来た思い出の地。ちょっぴし懐かしさに浸りつつ、あぁもう次の移動の時間だ。

リムジンバスで広島空港へ。空港までバスで1時間、1300円って遠すぎだろう。

キャンセル待ちでゲットした特割チケットなので新幹線とあまり値段変わらず。でも時間的にも飛行場までの移動、搭乗手続きの時間含めると、あまりメリットないかもね…。

そろそろ搭乗時刻。羽田21:30くらいかな。もちろん明日朝から仕事。頑張ろう、頑張れそう。いい旅でした。四国はまた行かなくちゃな。
[PR]
b0046290_232847.jpg

b0046290_2328479.jpg

b0046290_2328472.jpg

見たいところ寄りたいところは沢山あるのだけど、時間ないから移動優勢で。

まずは室戸岬。尾根の上からの展望とか尾根への中腹に設けられた灯台裏手ね遍路寺とか、結構楽しめた。

室戸岬からは徳島方面へひたすら走る、走る。でも時間の都合上、徳島・鳴門はスルーして、香川県高松入り。

そう、今日の楽しみは“讃岐うどん遍路”でした。店それぞれ麺のコシとかに種類があれば、店舗の構え方も色々あって、味以外にも楽しめる。4店、5玉でギブアップ。

さて短いような長いようなこの旅も明日までだ…
[PR]
b0046290_040214.jpg

b0046290_0402131.jpg

b0046290_0402196.jpg

今回の旅の相棒はHONDA VTR。25ccのV型2気筒エンジン搭載。レンタルバイクです。

アイドリングの音とかはかっこいいんだけど高回転まで回すとしょぼいなー。スーパーガブみたい…。燃費は32km/リッターと優秀。

1日中天気も良く、むしろ良すぎて、最高気温34℃。日差しが辛かった…。

松山から足摺岬回って四万十川見て高知入り。思った以上に距離があって到着は21時過ぎ瘀正直見込みが甘かったですわ。

明日は早めに出発しよう…。
[PR]
b0046290_2141144.jpg

b0046290_21411489.jpg

b0046290_2141149.jpg

東京より650km、18時間。
13時、徳島入港。むし暑い。

徳島駅まで移動。
昨日から阿波おどり期間中で駅前でもイベントあったので覗いてみる。太鼓の音が心地よい。踊りも見てて飽きないけど、あれは参加してる人の方がもっと楽しいんだろうなぁ。

阿波おどり見てたらあっという間に時間が過ぎ、気付けば再び移動の時間。

高速バスで松山へ。四国の高速道路は凄い。カーブだらけのアップダウン続き。景色も綺麗だし。

19時、愛媛県、松山着。天気、どんよりした曇り。日も沈んで少し涼しくなって良かった。昨日からまるまる1日の移動。フェリー9500円のバス5000円くらい。

松山の印象は市電の街って感じかな。無理に開発してる感じもなく自然と発展した感じが好印象。古くさい車両の市電も大変混雑してますよ。

そんなこんなですっかり暗くなってしまったけど道後温泉到着。道後温泉はまさに和。和そのもの。和みますわ。今夜はこの地で一泊なり。
[PR]
b0046290_1901025.jpg

b0046290_1901021.jpg

b0046290_1901055.jpg

出発。

連日の残業の中、どうにか計画したこの夏のshort trip。

休みは4日しかないけど、なんとか今日は午後有給をゲットして急ぎ帰宅、そしてフェリー埠頭へ。

やっぱ船はいいよなぁ〜。ただいま出航。天気よし。明日の昼にはいずこへ!?
[PR]
←menuへ























































AX