カテゴリ:2005チャリダーin北海道( 41 )

東京に戻り早4日。日曜の夜から雨が降り続いていてて、じめじめしてとても憂鬱。なんだか疲れが出てきたのか、かなり昼寝してます(笑)。北海道に居たときのほうがはるかに元気だったかも。まぁこんな時はさっさと大学の研究室にでも行って、やらなきゃいけない事に手をつけたほうがいいのかな。

北海道の紀行も、もう一度書き直そうと思うんだけど、どういうフォーマットで書けばいいものか考え中。本日の写真はニセコで買ったプチトマトで、背景はアンヌプリ。

午後1時大洗到着。ちょっと暑い。自転車組み立てて、水戸駅まで自走。やっぱし暑いのは確かなようで、流れる汗の量が違う(笑)
 午後3時の高速バスに飛び乗って、午後6時半に新宿到着。やっぱ東京はでかいな!!。人が量が違うし。んで、新宿から自宅まで10kmくらい快適に走ってこの旅終了!!

日数28日、走行距離2241km、ほんと充実した夏休みでした。2,3日は旅の余韻にでも浸ることとします(笑) 最後にこの旅のblogを読んでくれた皆さん、ありがとうございました。少しでも楽しんでもらったり、共感したり、北海道とか自転車の旅に興味を持ったりしてもらえたらならば嬉しい限りです。

札幌を11時くらいに出発して一気に支笏湖へ向かう道を駆け上がる。支笏湖の高さが海抜248mだから、そこまで高くまでは上がらないだろうと思ってたら大間違いで海抜600mまで上がらされてしまって…。勾配もだんだんきつくなる感じで、最後のほうの7%のあたりほんとしんどかったけど気合いでクリア!んでそこから標高でいうと100mくらい下ったあと、ちょっとオコタンペ湖方面に向かおうかということで脇道に入ったんだけど、オコタンペまでの2.5kmで今度は海抜660mくらいまで上がらされることへ。オコタンペは結構期待してたし、実際綺麗だったからゆっくりしたかったけど、フェリーの時間が気になるから早めに切り上げて、一路苫小牧まで下る。
 結局苫小牧ついたのが4時くらいでまだ時間に余裕があったけど、本屋行ったり夕食買ったり、荷物を送りにクロネコ行ってたりして、結局フェリーに搭乗したのは時間ギリギリ(笑)
 フェリーのったあとは風呂入って飯食っていつの間にか寝てて明け方に目が覚めて今に至るという。残念ながら洋上での日の出は見れんかった。さてさてもう一休みするかな。

1コ前の記事は大通公園でまったりしながら書いてて、その後西にある円山公園に向かう。そしたら往復1時間くらいの山があるっていうので登ってみることとした。
 頂上からは多少は札幌の景色が良く見えるかと思ってたら大間違い。かなり感動的な光景だった。札幌観光の中で一番良かったかもしれない。
 夕食は影小屋の影さんと札幌の街にお出かけ。いろいろお世話になりました。

いやいや、やっとという気持ちと、これで終わってしまうのかという気持ちで心の中がいっぱい。
 さきほど浦臼から札幌までの65kmを走り終え、今は大通公園で休憩中。札幌は残暑が続いてて日差しはきついものの、一度木陰に入ればなんとも絶妙な涼しさ。やっぱ北海道の夏は快適だし、大通公園とか名所の多い札幌も素晴らしい。逆に冬はほんと大変なんでしょうが。
 今日はこれから札幌の西の方にある公園とかを回ってみる予定。 明日は支笏湖経由で苫小牧を目指そうかと。坂はきついけど北海道最終日としちゃ文句なしのルートですね。

西神楽公園~旭川~深川~石狩川サイクリングロード~滝川~R275~浦臼。
 今日は地図上ではあまり進んだでないようにみえて、石狩川サイクリングロードが蛇行してて95km走行。終始南風が強くて15km/hもでなくてしんどかった。
 この町のキャンプ場は広くてかなり快適なのに、今夜は自分一人。夏ももう終わりですな。夜の間に前線が通過するらしく、激しい雨が降るという…。頑張れ俺。

中富良野から上富良野、美瑛と進み、今日は旭川市街一歩手前の西神楽キャンプ場まで。
 富良野の碁盤の目のような畑も綺麗だったし、美瑛の絨毯のような畑も本当に良かった。
 美瑛は時間がなくて観光名所としてはケンとメリーの木しか見れなかったけど、美瑛を自転車で走れること自体大満足だな。

現在旭川方面に北上中で、中富良野で一休み。ラベンダー畑より中富良野の町を見下ろす。日差しは強いもののいったん日陰に入ればとても風が気持ちいい。
 今後の予定としては9/1のフェリーの予約をしたので、それにあわせて苫小牧を目指すこととする。

昨日は然別→鹿追→狩勝峠(644m)→かなやま湖→南富良野

昨日は帯広~糠平~然別。幌鹿峠で最高標高1081mをマーク。然別湖は期待通り綺麗で良かった。特に朝が綺麗。
 今朝の温度は10℃を下回って冬の訪れを感じたので今日は南に進むとする。