<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

20060128 六日町八海山
b0046290_9193288.jpg
 午前2時東京出発、三国峠は凄い地吹雪ながらも、午前6時みつまた到着。しかし午前7時半時点で、かぐらエリアは開かないという放送があり、一路、六日町八海山へ。残念ながら朝一ロープウェーには間にあわなかったけど、8時半滑走開始で、営業終了までガッツリ滑りました。屈指の重雪の八海山だけに、足腰は限界ギリギリ・・。


20060129 神楽
b0046290_982839.jpg
 健康ランドに宿泊。なんと朝起きたら晴れてる!!さっそく支度してみつまたへ。ゲレンデのコンディションはあまりよくなかったけど、晴天の中でのジャイアントのパウダーランは最高に気持ちよかった!3本滑ってBCへ。
 9時45分ハイク開始。ハイクにはちょうどいい天気でガンガン登っていけて、あっという間にピーク到着(11時0分)。11時30分中尾根北斜滑走。その後、登り返し、滑走、トラバース、滑走を経て13時50分ゲレンデ復帰。
b0046290_993978.jpg

b0046290_910451.jpg

 この日はある方のガイドのもと、初めて北斜を滑走したのですが、トラバースが長いなとの印象。ちゃんと地形わかってくれば楽しめそう。ガイドしてくれた某氏に感謝です。家に帰り地形図を見て、地図上に滑ったルートを描いてみましたが、まだまだ地図読みの技術不足だなぁと。滑った2つの沢がいまいちわからなかったとです。

 さて、午後になって風邪薬が効いてゲレンデに上がってきたnaoちゃんと1本滑ろうということで、14時30分ハイク開始、15時5分、5ロマ降り場。もう少しだけ登り15時25分、田代側へDrop In!滑り出す直前まで、リフトが15時30分で止まること忘れてて大急ぎで滑走(笑)。15時30分無事リフト乗車。ちなみに、naoちゃんはハイクを頑張ったのはよかったのですが、風邪がぶりかえしてきたのか、帰りの車の中ではグロッキー状態でした・・。あんまり無理しすぎないようにねぇー(´・ェ・`)。あと、某氏のガイドに誘ってくれたHさん、ありがとうございました。また機会があったら一緒に滑りましょう!

 ほんと綺麗な景色に癒された日曜日となりました。神様ありがとう、なんて(笑)。

[Canon Eos Kiss Digital N | 新潟]
[PR]
b0046290_2072866.jpg

 先週末の双子山以来、車の中に放置しっぱなしだった板を部屋に持ってきてじっくり見てみた。…予想以上にソールがやられてた。でも、エッジは生きてるし、心材も見えてないからメンテに出せば問題ないだろうけど、ちょっとガッカリ。とりあえずホットワックスだけかけてやった。

 卒論は本日、提出用ファイルに綴じて提出完了。それと発表会の資料であるA41枚の抄録も完成。残りは来週パワーポイントの資料をゆっくり作るのみ。
 パワーポイントは中間発表のとき背景色を深緑にしたら研究室一の酷評をくらったので、配色に気をつけて作る。カラフルかつ、見やすく。あと文字主体ではなく、図や表を多くするといいらしい。

[Canon EOS Kiss Digital N | 自宅]
[PR]
b0046290_1564881.jpg

今週末は新潟方面へ出撃予定。
久々のかぐらBCなるか!?イヤッフォォゥ!!

天気は土曜は曇り時々雪、日曜は曇り時々晴れとまずまず期待出来そう。

[Ricoh Caplio GX | 表参道]
[PR]
b0046290_22381988.jpg

 本日、2回目の卒論提出にしてOKサインゲット!!前回の提出から2週間、考えに考え抜き、大幅に内容を書き換えました。長かったです、とても。でも勉強になりました。まだまだやり残していることもあるので、忙しい日は続きますが、ひとまず少しだけ肩の荷がおりました。

 写真の物体は何でしょう?秘密です笑。変な形の穴があいてて、ねじ止めされた金属プレートは東急ハンズにて加工してもらったものです。卒研ではハンズの加工サービスにはずいぶんとお世話になりました。もし自分で何か作りたいけど、加工が難しいと感じた場合は、ハンズの加工サービスが結構リーズナブルで使えると思います。木、金属、プラスチックの切断や穴あけ等、結構いろんな加工をやってくれます。

[Ricoh Caplio GX | 学校]
[PR]
b0046290_1840191.jpg

 今シーズン初めての双子山。年明けくらいからずっとライブカメラを見てたのだけど、ここ一週間くらいでやっと山が白くなったという感じで、それに加え今回の南岸低気圧による積雪があれば、どうにか滑れるかなと半信半疑ながらも、午前1時30分出発。前日の睡眠時間が短いため滅茶苦茶眠い。R246は途中から雪道。

 午前6時、まだ真っ暗なうちにハイク開始ポイント到着。道路の積雪は10cm以上、いい感じだ。

 午前7時、ハイク開始。冬季閉鎖の道を登っていく。気温は0℃くらいで風がないからかなり暑い。

 午前8時、御殿場口出発。雪の状況がわからないので適当に登っていく。途中まで登ったところで双子山が見えてきて、そこそこ雪が積もってるよう(に見えた)ので双子山を登ることに。でも実際登ってみると、山の上部の積雪量は10~30cm・・・。厳しい。

 午前9時半、滑走開始。ターンをきると・・・・ズガガガ・・・ジャジャ・・・・ガガ。はい、ボードが地面擦ってます笑。雪が新雪で柔らかかったのが裏目にでました。土ならまだしも、富士山の斜面は主に黒くて丸い1cmくらいの石が主なため、結構エッジが傷ついてしまった。シーズン終わったらメンテ出さないと駄目かな。

 結局10時には車に戻って10時半には片付けも終了。その後は健康ランド行って休んでから帰ろうと思ってたんだけど、あまりに早過ぎるので御殿場プレミアムアウトレットに行ってみた。興味持てる店舗はあんまなかったけど、無印良品のアウトレットで安くなっていたダンボール製の収納用品を大量購入・・笑。

 その後、御殿場の健康ランドへ。今回行ったのは時之栖(ときのすみか)という処。これがまたかなり分かりづらい場所にあって、つくまでに一苦労。値段は2000円とちょっと高い気がするけど、設備はそれなりに良かったので、22時くらいまでゆっくり休んで、下道で3時間くらいかけて帰りましたとさ。
b0046290_18585940.jpg
↑背景にある山の輪郭は双子山のものです。ちなみに写真の真中らへんに、似たようなタイミングでハイクしていた2人組のボーダーが写ってます。

[Canon Eos Kiss Digital N | 富士山双子山]
[PR]
南岸低気圧イヤッ フォーーーーー!!
ちょっくらお出掛けしてきます。

ではでは。
[PR]
 
b0046290_21562355.jpg

 BDのポールのフリックロックのねじがいつのまにか紛失してたから(だから昨年末のBCは2段のみの使用で登ってたんだけど…)、新宿御苑のお店でスペアパーツ買ってきた。パーツ代945円。高ぇ・・。


# ただいま一時的に風呂入る為帰宅中。飯食ったら再び学校行って論文書く予定。ハァ・・。

# 今週末は富士山行こうかな。
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060119/K2006011903160.html

# これ欲しい。
http://www.webcg.net/WEBCG/news/000017723.html
[PR]

b0046290_0451252.jpg
 今日電車乗ってて思ったんだけど、他人の顔見るとその人が年とるとどんな顔になるか大体想像つくけど、電車の窓に映った自分の顔見てもどうなるか全然想像できない。

 それでも根気強く自分の顔見てれば思い浮ぶかもしれないと思ったけど、それはやめた。わかったところでがっかりするだけだから笑


写真 : 光学迷彩?みたいな感じで遊んでみた。いまいちやな…。
[PR]
b0046290_23552216.jpg

 いやぁ、最近思うんだけど、人生は山登りの連続だなって。友達とも話してたんだけど、

大学2年の製図のレポートが1つ目の山、
大学3年の実験のレポートが2つ目の山、
大学4年の就職活動が3つ目の山、
今やってる卒業論文が4つ目の山、

そして今年4月の社会人スタートが次の山か…。これはとてつもなくでかそうだぞ!!


 話題は変わって、今日は気温も高かったから久しぶりに自転車に乗った。買い物の足として乗っただけだから15kmくらいしか走ってないけど、気持ちよかった!運動不足気味だしもっと乗らなきゃね。

 気づけば1月も半分終わりかぁ。今週も一週間頑張らなきゃ。って明日の昼までに完成させないといけない資料があるから、さっそく今から徹夜だけど。
[PR]

b0046290_0172555.jpg
 4月から就職するにあたり、今住んでいる家から会社までは結構遠いから社員寮に入寮することを希望していたのだけど、会社側の調査結果だと家から会社まで1時間半で行くことが可能ということで、なんと寮には入れないと言われてしまった(2時間以上かかることが条件らしい)。出勤時間に間に合うためには6時40分に家を出発すれば間に合うとのこと…。
 さすがに往復3時間かけて通勤する気にはなれないので、多少の負担増は覚悟で自分で物件を借りようと思う。色々回りの人に話しを聞いた結果、やっぱ物件探しは早ければ早いほどいいらしい。というので、研究の合間を縫って出来れば1月中から物件を探してみようかと考え中。

 ちなみに今日は無印良品に行ってカタログを貰ってきた。あんま沢山の買うことは出来ないけど、最低でも収納用品くらいは最初にきちんと揃えておきたいな。
[PR]
←menuへ























































AX