<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

午前・午後八甲田ツアー → 酸ヶ湯温泉 → 八幡平

八幡平は雪少ないなぁ~
[PR]
b0046290_18271597.jpg

八甲田ガイドクラブのツアーに参加。

天候:雪。気温:-8℃、雪:軽い

10分位かかるロープウェイで一気に標高を稼ぐ。ツアーは銅像コースへ。少し滑って、ちょっとハイクして、今度は長めのツリーラン。雪が軽いので、タイトなツリーランも快適♪

午後のツアーは雪も更に積もってパフパフ、文句無し!

今もまだ降り続いていて、明日も期待大です。
[PR]
b0046290_19495679.jpg

b0046290_19495774.jpg

午前4時出発、東北道で盛岡まで。そっからR282で青森。計12時間、720km。

道中、雪はそんなに降ってなかったし積もってなかった。青森の市街地なんて雨だったし。

ただ今日の八甲田ロープウェイは強風で運休していたようで、そうなるとちょっとは積もったんじゃないのかな~、という期待。

で、今から温泉タイム(^^;

写真1:秋田、青森の県境
写真2:あおもり駅
[PR]
b0046290_2333658.jpg

この振りっぷりはヤバイぞ!
明朝から東北トリップに出発です。
果たして、目的地まで600km、無事にたどり着けるのだろうか…。
[PR]
b0046290_234366.jpg

b0046290_2342686.jpg


4年ぶりの丸沼高原。

凄いフリーランの楽しい斜度構成。
もうちょっと積雪があればよかったのにな。
でもちょっとは新雪があったみたいで、エッジもかんで
カービングが気持ちいい1日となりました。

でもこの混雑っぷりにはマイッタ。
早く外の世界をお散歩したいなぁ。

温泉は、奥日光湯元温泉。
露天風呂は35.5℃と少し湯温は低かったけど、混雑してない温泉はやっぱいいなぁ~。

本日日曜、クリスマスイブは年賀状作成で1日が終わりましたorz..
[PR]
b0046290_2230741.jpg

b0046290_22302237.jpg

b0046290_22303523.jpg


ようこそ、日本一のモグラ駅へ
この階段は、338メートル、462段あります。
標高差は70.7mで所要時間10分です。
また改札と階段の間には、124mと24段の階段の通路があります。

なお、1日の平均乗車人数は17人だそうだ。
wikipediaより。
[PR]
by gxer | 2006-12-20 22:37 | PHOTO
b0046290_115519100.jpg

b0046290_11554511.jpg

ゲレンデ初滑り。

帰ってから2時間仮眠で、午前1時出発。

今回は今だ行ったことない谷川岳天神平を目指す。
スキー場近づくものの、まったく雪なし。駐車場でも雪なし…。
でも谷川岳は思ったより近場だったのが良かった。これなら気軽に行けそう。

ゲレンデにはそこそこ雪があるものの、一旦融けた雪が凍り付いてガッリガリ(笑)
緩斜面でカービングして滑るも、距離短いし、ピステン上手くかかってないし、かかってる幅も狭いし、いまいち。
それ以外の急な斜面はボコボコ&ガリガリで酷い状態。練習だと思って我慢して滑る。オフピステじゃどんな状況でも滑れないとダメだからね。

いろいろ楽しみ方を探しつつ滑ったものの午後1時でギブアップ。

その後は、日本一のモグラ駅、「土合駅」に行きました。改札からホームまで地下に70.7mの深さで、階段で462段!実際行ってみると結構楽しく、一見の価値はあると思います。

この日の温泉は谷川温泉・湯テルメ谷川でした。自分的な評価では中の上。広々とした露天風呂が気持ちいいです。湯温38℃くらいなので長湯可。

ほんとは日曜も滑るつもりでしたが、あまりの雪質の悪さと、天気が下り坂なことを考え、あえなく東京に戻りました。

↓おまけ 少しハイクアップしてちゃっかりノートラックを♪下手っぴというか、横に長いラインですな。
b0046290_1156231.jpg

[PR]
b0046290_6184963.jpg

今夜出発!!
かぐらダメっぽかったら、谷川岳でも行ってみようかな。

写真は先シーズンの八海山。
[PR]
b0046290_12191645.jpg

沖縄トリップからは半年以上経ったけど、沖縄熱いまだ衰えず。
昨日は映画「涙そうそう」を見てきました。
映画の中に自分も訪れた場所が出てきたのは良かった!
写真は2006年3月13日の沖縄県北谷町美浜。
[PR]
b0046290_0353174.jpg

1個前の写真が東の空なら、こっちは西の空。
まぁ、悪くない。普通にいい。
[PR]
by gxer | 2006-12-07 00:39 | PHOTO
←menuへ























































AX