人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年夏の思い出 in 北海道。15日目。 小樽~札幌

2004/8/31

 やはりテント泊と違って、空調のある健康ランドでは朝の冷え込みがなく快適だ。そして贅沢にも朝風呂に入って、その後テレビでニュースを見る。

 台風情報によると、北海道にはこれから上陸するようだ。とりあえず何か行動を起こさなくてはと思い、チェックアウトして出発の準備をしてみた。選択肢としては、このまま小樽にとどまって台風をやり過ごすか、意を決して札幌まで行ってしまうかという2つがあるが、迷った結果この時点で雨は降ってないので、札幌に向け出発した。

2004年夏の思い出 in 北海道。15日目。 小樽~札幌_b0046290_4202175.jpg

 小樽の峠を上りだした地点で、小雨がぱらつきだした。遠くには不気味な雲が見える。おそらく台風の本体だろう。そして峠を上りきった時点で本降りとなった。

 小樽から札幌の距離はおよそ30km。順調に走れば2時間もかからない距離だが、台風となれば話は別だ。スピードを出せないため、歩道を走らなければならないが、歩道も凹凸がひどく走りづらい。

 雨は容赦なく振りつける。寒くて体力が厳しいが、それ以上に気力が厳しい。手稲の町を通りすぎ、次第に札幌が近くなってきた。途中、新琴似の漫画喫茶の看板を見つけ付近を探索してみるが、30分かけても見つかず、仕方なく札幌の中心部へ向かうこととした。

2004年夏の思い出 in 北海道。15日目。 小樽~札幌_b0046290_4203531.jpg

 行きたい場所は特に無いので、とりあえず大通り公園へ向かう。この頃にはいくらか雨脚は弱まってきた。花は綺麗だが、ゆっくりと休んでる気にもならず、そそくさと退却。

2004年夏の思い出 in 北海道。15日目。 小樽~札幌_b0046290_4204433.jpg

 この時点でまだお昼過ぎだが、今夜の寝床に予定している健康ランドがある北区へ向かう
。途中北大の門の前を通り過ぎたが、中には入らず。

 まだ健康ランドに入るには時間が早かったので、再び新琴似の漫画喫茶を探してみることにした。今回は地元に人に聞きまくった結果、どうにかたどり着くことが出来た。3時間パックでとりあえずネットで札幌の情報を収集。

 その後、レンタカー屋でレンタカーの予約をし、健康ランドに移動し就寝。


15日目(2004/8/31)の走行距離 : およそ60km

今回の話のおおよその場所:
Google Maps ← 「↑←↓→キー」や+、-キーで操作できて便利です。また地図右上の「サテライト」ボタンを押すと衛星写真に変わります。
Mapion Maps
←menuへ























































AX