人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Arakawa river & Tokyo bey

Arakawa river & Tokyo bey_b0046290_18193421.jpg

Arakawa river & Tokyo bey_b0046290_1819442.jpg

 久々に走りたくなったので、午前3時、荒川に向かう。

 夜の荒川は意外と楽しい。楽しいというか、気持ちいいというか、とにかくウキウキしちゃう感じだ。真っ暗かと思いきや東京の夜は明るいので、ライトなしでも走れるくらい。でも所々にある車止めに気づかないと大変なことになるので慎重に走る(といっても30km/h)。怖いのは車止めよりウォーキングの人間だ。朝の4時にもなるとちらちら出没して、5時ともなれば…。懐中電灯も持ってる人は問題ないけど、中には黒い服で懐中電灯も持たないであるいてる人がいて、今日も10m手前でやっと認識できた人がいて慌ててよけてヒヤッとしたり。ちなみに時速30km/hで走ってて、10mというのはわずか1.2秒。

 1時間くらい走ったところで空が白み始めて、朝の5時に日の出。夕焼けもいいけど、やっぱ日の出だよなぁって思った。ほんと気持ちよかった。

 荒川を伝って東京湾まで出た帰りは、湾岸道路から都心を抜けて帰った。しかしあの辺りの道はほんとスケールがでかい。自分の住んでる庶民的な住宅地と比べると、同じ東京なのが信じられないくらい。道路のスケールがでかけりゃ、川の幅も広いし。

Arakawa river & Tokyo bey_b0046290_18345071.jpg

Arakawa river & Tokyo bey_b0046290_1835127.jpg

 湾岸道路から晴海通りへ右折する。自転車じゃレインボーブリッジを渡れないからだ。晴海通りを道なりに進むと、銀座4丁目の交差点を通過し、皇居にさしかかる。そのまま皇居の南側を半周し、皇居西側の半蔵門から新宿通りへ。新宿通りは結構好きな道だ。交通量が多い割には自転車でも走りやすいので、余計な体力を使わないで、目的地に向かってるときなんかはいいと思う。新宿通りは新宿御苑でトンネルに入って自転車は走れないから、僕の場合いつも新宿御苑沿いの裏道を走ることにしている。ちなみにこの道には、バックカントリー系に強いスノーボードショップのラルゴがある。

 結局家に到着したのは朝8時。だんだん涼しくなってきた東京だけど、ことさら朝は涼しくて良い。日の出を見ながら走るって、なんて健康的なんだろうなんて考えながら走ってたけど、しょせん“寝ないで午前3時出発”なんですよね。だから家帰ってからさっきまでずっと寝てました。めっちゃ不健康やん…。

Dst 64km / Time 2h49m / Ave 22.9km/h
←menuへ























































AX