人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パタゴニアな夜

パタゴニアな夜_b0046290_23462644.jpg

 昨日はパタゴニア目白にて行われたスノーボードフォトグラファーのKageこと稲蔭一道氏のトークショーに行ってきました。

 内容は先シーズンのアメリカ~カナダ~アラスカトリップを写真と共に振り替えるというものでした。昨シーズン、日本では記録的な豪雪となったのとは対象的に北米はかなりの雪不足に悩まされていたようですが、その現実は予想をはるかに超えたものでした。日本でもいつかそのような日が訪れてしまうのでしょうが、実際にあのような光景は到底受け入れられるようなものではないと感じました。

 アラスカでのオーロラはほんと感動的。でも自分の行動力じゃアラスカでのテント泊なんかとても出来ないなーと(泣)。でも真冬の北海道チャリで走りながらテント泊なんかはしてみたいかも(・∀・)。

 トークショーの最後の話は、少しでも自然を守るために身近なことから日々努力しようという話でした。北米にて雪不足の現実を見てきたKageさんの訴えは心に響くものがありました。例えば車の話でいえば(もちろん乗らないのが一番いいのですが)無駄にアクセルを踏まない、こまめなアイドリングをする、燃費のいい車に乗る‥等いろいろあるわけですが、いきなり全部!というのは大変ですから、少しずつ実行していきたと思います。

Kage氏のサイトはこちら↓。Snow Life Magazine Vol.1のWeb閲覧が可能となったようです!
http://www.snowlife.jp/

 ちなみにこのトークショーは今後、鎌倉、神田、札幌で行われるようです。ボード好き、旅好き、写真好きの人には是非行って見ることをオススメします!詳細は↓
http://www.patagonia.com/japan/events_news.shtml
←menuへ























































AX