人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八幡平トリップ Day1 2006/2/13 Mon

八幡平トリップ Day1 2006/2/13 Mon_b0046290_11153419.jpg

八幡平トリップ Day1 2006/2/13 Mon_b0046290_11154494.jpg

八幡平トリップ Day1 2006/2/13 Mon_b0046290_11155942.jpg

Day0
22:50 出発 0km
23:27 浦和IC:in 24km
Day1
0:47 矢板IC:out 140km
1:34 福島県 185km
3:01 福島 277km
4:38 仙台 354km
5:30 給油43リットル 404km 燃費9.4km/l
6:11 岩手県 440km
7:54 北上金ヶ崎IC:in 485km
8:32 盛岡 539km
8:40 滝沢IC:out 546km
10:15 八幡平 587km

 Day0 22:50東京出発。想定より遅い出発だったこともあり、浦和IC~矢板IC間は高速使用。矢板ICからの下道は、少し混んでいた部分もあったものの、おおむね快調。那須ICから先は、2車線区間だし車の数も少ないので、かなり快適な下道走行でした。
 福島市付近で若干凍結路があったものの、その後はドライな路面。快適な2車線道路は確か宮城県の古川まで続いて、その後は1車線になったものの、時間が時間なだけに、快適に走れました。
 ところが岩手県に入ると、道が凍結しだして、新潟では体験できないようなつるっつるの路面で、時速20kmも出ない感じ。そして朝になったせいもあり、水沢を過ぎたあたりで渋滞が始まったので、北上金ヶ崎ICから高速を利用。高速は下道での凍結が嘘のように快適な路面。盛岡市を通り抜けた滝沢ICで高速を降り、八幡平スキー場を目指す。途中道を間違って地元の生活道路に迷いこんでしまったものの、新しく買った携帯のEZナビ機能をフル活用して、10:15に無事八幡平到着!ほぼ休憩なしで587km、11時間25分の長旅となりました。

 この日の天気は相当な強風で、僕が滑りだしたお昼ころには、唯一シングルリフトである、第一リフトが1本だけ動いてる状態。でも久しぶりのボードということもあり、ほぼ営業終了まで頑張って滑りました。最後のころは滑ってる人が僕を含めて2人だけという、プライベートゲレンデ状態(笑)。リフト係りの人の話によると、この日は天候は-10℃、風速30mというめちゃくちゃな天気。こんな天候を想定して耐寒装備を充実させていったこともありますが、よく滑っていたもんです。

Pic1 [Canon EOS Kiss Digital N | 福島・阿武隈川]
Pic2 [Canon EOS Kiss Digital N | 岩手・国道4号]
Pic3 [Canon EOS Kiss Digital N | 岩手・八幡平スキー場]
←menuへ























































AX