人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこに峠があるから。

そこに峠があるから。_b0046290_2371295.jpg

そこに峠があるならいつかはそれに挑まなければならない、とふと思いました。先週一週間はずっとそのことを考えながら仕事をしてきました。

そして今日、挑んだ峠は高低差800メートル。朝5時スタートで車もほとんどいない道をタラタラ登る。思ったより緩い坂だったのでキツくなったのは、嬉しいような嬉しくないような。峠の気温は7℃。風もあったのでかなり寒く、峠を下り終えた時には足の指の感覚がない状態だった。

でもやっぱり峠の下りは楽しいもの。55km/hを越えたあたりから、視界がぶれて世界が変わったような感覚に陥った。よくよく考えると、接地面がわずか数平方センチメートルもない高圧タイヤ、そしてサスペンションもないフレームで峠の坂道を下ることは尋常じゃないかもしれない。でもたまには平凡な日常から抜け出すスリリングな時間が必要なのかも。勢いだけで突っ走ってる感じもしますが…。

峠の越えた後の帰路は平坦な回り道を選んだので、結局今日の走行距離は55km。
でもまだまだ余力はあるから、次はもう少しロングライドに挑戦しようかなぁ。
次のライドのことを想いながら今週も仕事がんばります。

ではでは。
←menuへ























































AX