人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20070512 富士山 その1

20070512 富士山 その1_b0046290_2232228.jpg

忙しいので、1日写真3枚分ずつ、話を進めていこうと思います。

午前2時30分出発。
環八→東名東京→東名御殿場。

御殿場についた頃にちょうど空が白み始め、それと同時に富士山のシルエットが浮かび上がってくる。天候、快晴。あっちこっちで写真を撮ったりしながら、ゆっくりと標高を上げる。1枚目はその途中で撮影したもの。おそらく標高2000m位ですが、西の方向にカメラを向けたものだけど、なんと

空気中に富士山のシルエットが映りこんでいる・・・。

影というか、光が当たっている部分だけ、空気中のチリが乱反射しているというか。綺麗の一言。ほんと驚きました。

20070512 富士山 その1_b0046290_22321636.jpg

遠くから見ると、あんなに綺麗な山肌も近くから見るとだいぶ険しい地形なんですねぇ。実際に登るルートはもっと右のほうですが、上部には一つ山小屋が見えます。

20070512 富士山 その1_b0046290_22324365.jpg

午前6時、高度計の値を2400mに調整し、さぁスタート!この時点で駐車場には20名ほどのそれらしき人が居ましたが、自分2番手でスタート。1番手は初老の老人。この人は普通の登山の人でしたが、この時期は大半はスキーorテレマークの人です。スノーボードはまだまだ少数派。この写真はここは五合目と六合目の間。この辺はもう雪もなく、お昼頃になると観光客がテクテクあるいていたりします。

つづく
←menuへ























































AX