人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DAY7 帯広→糠平→日高→苫小牧→フェリー

DAY7 帯広→糠平→日高→苫小牧→フェリー_b0046290_21584677.jpg

北海道滞在最終日。

帯広から北上して糠平温泉スキー場へ。ここは以前自転車で糠平~然別間の鹿幌峠を超えた時から気になってたスキー場。糠平温泉は自分の認識だと三国峠を挟んで大雪山系にも近いから、ちょっとは積雪も多いのかと思いきや、全然そんなことはなかった…。ちょっと期待外れだったのでさっさと切り上げ、一路苫小牧へ。
よくよく考えると、道順的には糠平より帯広の西にあるサホロかトマムに行ったほうが正解だったかなぁ。

でも今回思ったのは、北海道は雪質はいいけど、積雪量は新潟とか、本州の日本海側の方が断然多いような!?そう考えると本州も捨てたもんじゃない。(もうちょい近くて空いてればなお更・・・)

苫小牧では宅急便を発送して、ドロドロになったレンタカーを返却。総走行距離は1670km!半分以上は雪or凍結路だったけど無事故で走り終えて一安心。無事故を装ってたけど、
1回だけヒヤッとしたのは、十勝岳の峠道で脇見してたら道路脇のパウダースノーにフロントを当て込んで、かなり豪快にスプレー上げた時かな・・・。雪が軽かったので車の損傷なくて良かった。

なんだかんだで慌ただしくフェリーに乗り込み、帰りも20時間コース。行きのフェリーより揺れが大きそうで、いかにも冬の日本海って感じでちょっとワクワク気味だ。行きのフェリーは暇でしょうがなかったけど、帰りのフェリーじゃ何しようか。ちょっぴり寂しいけど、満足感もなかなか!

それではおやすみなさい。
←menuへ























































AX